SSブログ

檜原村ドライブ [国内旅行]

先日、仕事がひと段落しつつあっての解放感か、朝起きたてにドライブにでかけることに決めて檜原村へ。武蔵五日市駅の風情等に心打たれながら1時間半ほどで檜原村に到着した。檜原村では、ラーメンを食べ、滝を見、温泉に入った。

PICT4976-2.jpg
こちら、観光協会で教えてもらったたちばな家のわんたんめん。ここまできてラーメンかいな、という気もしたのだが、どうしてこれが絶品。魚系のだしがきいたいわゆる東京ラーメン系か。手打ちめんと相まって、いたく感動した。毎日食べたいというラーメン。このラーメンのためだけにでも来たかいがあったと満足したのち、檜原村にたくさんあるという滝の一つ、払沢(ほっさわ)の滝へ。

PICT4978-2.jpg
道すがらみかけたたばこ屋さん。いいですね。

PICT4981-2.jpg
そしてこれがたどりついた払沢の滝。専用の駐車場からでも15分ほど歩くので、ちょっとしたハイキングも楽しめる。当日は涼しかったといえ、それだけ山道を歩けば暑くなる。その汗が一気にひく清涼感。払沢の滝は日本の滝百選にも入るそうだが、その規模と威厳はなかなかのものであった。実は、この払沢の滝にたどり着く前に小さな滝があり、それを目的地と勘違いしてはしゃいでいたら、近くにいたお父さんにもっと先だと教えてもらった。これを見ずに帰っていたら相当後悔しただろう。
そういえば、小学校の修学旅行で日光を訪れたとき、手前の小さな滝を華厳の滝と間違えて写真を撮りまくったことを思い出した。滝というとせっかちになってしまうのか、あるいは単に成長していないのか。
それにしても、滝壺付近の爽快感は忘れられない。檜原村にはもっといろいろ滝があるそうなので、いずれいろいろ巡ってみたい。

その後は檜原温泉センター数馬の湯までドライブ。檜原村の中心地から結構離れています。

ここまでが当初の予定だったのだが、奥多摩周遊道路で奥多摩湖まで出、さらに勢いで甲府までドライブしてしまった。くねくね山道を走り、奥多摩湖から2時間弱くらいで甲府市街に到着。楽しい一日となった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。